今回の東日本大震災で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された皆様のご心労に、心よりお見舞い申し上げます。
今、私達に出来る事。それは、共に頑張り、共に励ましあい、共に明日に向かって歩き、この出来事を糧にして、後世に伝え、教訓とする事だと、私は思います。
思い返せば16年前、私達も阪神淡路大震災を経験いたしました。その時の、皆様方からのご支援、励まし、ご協力を、私達は決して忘れていません。その時の糧を、私達は教訓として過ごしてきました。
今、私達に出来る事、それは、この大災害を乗り切り、笑顔で毎日を過ごす事だと思います。
日々報道される事に、感動や、共感を覚える事もありますが、疑問や、非情さを感じる事も正直な事であり、何故?と感じる事もありますが、今は、笑顔で共に頑張りましょう。
 先日、10日間ほど、栃木県へ仕事に行ってきました。ご察しの通り、震災関連の復興工事の作業で行って参りました。その時、同時に来ていた業者さんの中に、仙台市内の業者さんも来られていました。自分の家や、親族友人も被災されていながら、笑顔で仕事に来られている姿に、芯が強いなと感じながら、興味本位と言えば叱られますが、今の東北、仙台の事情を聞き、改めて、今、私達に出来る事とは何か と、考えました。
自粛ではなく、内需拡大。笑顔で行動・表現していく事だと感じ、このブログを更新いたしました。以下 「私」の表現を従来通りの「小生」と表現させていただきます。
 小生、仕事柄出張が多く、いろんな地域へ出張させていただきますが、そんな中で、一番うれしい事は、さまざまな地域で、さまざまな名物を食べさせていただける事です。
今回は栃木県の餃子で有名な都市に行ったのですが、小生、正直「王将」が一番だと改めて感じました。その他、軍鶏や、もんじゃ、焼き肉 等も食べましたが、うぅぅぅーーーん・・・!て、感じですか?叱られるかも?・・・
今回の出張の大きな成果は、小生と同じ業種の方々と仕事をさせていただき、交流を持てた事ですかネ。業者の方々は、大阪のふざけた、傲慢な奴だと感じたかもしれませんが、小生にとっては、これで、関東・東北の仕事が来ても、安心して、お願いできる業者様と知り合えた事が、最大の成果でありました。
小生にとって、又、新たなブレーン(ブレイン)が出来ました。
この意味が判るのは、若干6名だけですが・・・!

2011年5月4日 13時28分